BLOGブログ

寒いと色々なところに不具合が生じてきますね…

寒くて血行が悪くなると肩が凝ったり、浮腫んだり良くない症状が出てきますよね。

どれもこつこつですが、いくつか改善方法を書いてみたいと思います☺

寒いと凝りや、浮腫み酷くないですか?そして出不精になりがちな今...

2月も終盤にさしかかり、春めいた日も感じられますが雪が舞うくらいに寒い日もまだまだありますよね💦
寒いとどうしても首を縮めて、肩を丸くして姿勢が悪くなりがちですよね。
そして、暖かい時は続けられていた運動も休みがちになってしまったり…

その結果、代謝が悪く(血行が悪く)なり、首や肩回りの酷い凝り、下半身の浮腫みなど色々不具合が生じてきますね。

私は、極度の末端冷え性(手先、足先以外は暑がり…。どうゆう体質笑)で、子供のころから毎年足の指に霜焼けが出来ます。この温暖化のご時世でも霜焼け。今年ももちろん。
霜焼けは跡が残るので、春先に素足になるのが恥ずかしいのです💦

そして、私たちの様な職業はどうしても写真の様な丸っこい姿勢で行ってしまうので凝りがつきものです。
皆様も同じ姿勢で長時間過ごしてしまう生活スタイルの方は凝りが酷いのではないでしょうか⁈

どの様な方法で解消していますか?

もみほぐしなどに行ってもその時は良いのですが、またすぐに滞ってきますよね…
毎日こつこつ続けてやる方が効果がありそうです。
私は、天気が良ければウオーキング(少し天候が悪いだけですぐ休む💦)、できない日はラジオ体操第二、スクワット20回、寝る前ストレッチなど…
気が向いたらYouTubeでヨガやったり…(“ずぼらストレッチ”っていうチャンネルが気に入ってます☺)
飽きないようにやっています。
少しでも運動をすると気分も良くなり、前向きになれるような気がします。

食べ物でも改善ができそうです。
ビタミンEが豊富なナッツ類や南瓜。海藻類、卵。
亜鉛を摂取するのも良さそうです。
身体を冷やす食べ物や、糖の取り過ぎは代謝が悪くなるので注意です✖

とにかく、冷やさない滞らせないですね!

運動と”酵素”を補いましょう!

そしてそして。大事なのが“酵素”です。
“酵素”が充分なのは10代20代。それ以降は補わないと不足している状態です。
“酵素”が不足している症状と、更年期に起こりやすい症状はよく似ています。
この年代は“酵素”が不足していたり、女性ホルモン(エストロゲン)の減少など色々重なって辛い症状になるんでしょうね…

“酵素”といっても種類も沢山あるので簡単に説明ができませんが、意識して摂取しないと酵素不足は代謝が悪くなるので、せっかく運動しても効果が出にくくなってしまいます。
フルーツや生野菜、発酵食品を意識して食べたり、良質な酵素ドリンクを飲んで摂取しましょう!

私は、数回“酵素風呂”に行ったことがあるのですが、これめっちゃいいな~と思いました。
酵素を補えるし、冷えや凝りが和らぐし、自律神経整うし、加齢臭の予防、皮膚乾燥の改善、髪の毛や顔もツルツルになるのです☺
そして何よりも、15分ほど“酵素風呂”に入ると、なんと!2時間ほど有酸素運動した運動量を得られるのですって!!(基本運動さぼりたい人です笑)
いい事しかない☺
身近な環境に“酵素風呂”があったら毎日でも入りたいな~と思いますが、残念ながら近くにないのです…
あったら絶対チケットで通うな~
おススメの酵素浴あったら教えてほしいです!

他にも、おすすめの運動法や滞り改善策あれば教えてくださいね☺
なんでもこつこつが結果でますね☺

SHARE!

BLOG TOP